MENU

医療法人RJD RYO JIMBO DENTAL 名古屋駅前院

名古屋駅の予防歯科・インプラント・矯正専門の歯医者「医療法人9020 RYO JIMBO DENTAL」の「もうすぐ節分です...」のページです。

もうすぐ節分です

 

 

こんにちは RYO JIMBO DENTALの受付です。

 

2月3日は節分です。

 

節分とは、季節の始まりの日(立春、立夏、立秋、立冬)の前日のことをだそうで、実は年に4回あります。

 

最初の立春に厄を払い、新しい1年を迎える儀式として、節分の行事が行われるようになったそうです。

 

厄払いとして“鬼は外(邪を払う)、福は内(幸せを呼び込む)”という豆まき行うようになったそうです。

 

豆まきは、その家庭の主人、もしくは年女、年男、厄年の人が行うと縁起がいいとされているそうです。

 

 

そして、節分といえば恵方巻ですよね。

恵方巻は商売繁盛を願って始まったそうで、恵方を向いて1本丸ごと食べることで、“運を一気にいただく”ということを意味しているそうです。

 

食べている際、一言も話さないという言い伝えは、“運を逃さずいただく”ということからだそうです。

 

今年の方角は “西南西” です。

令和初の節分、皆さんは何を願いますか?

 

 

【医院情報】

RYO JIMBO DENTAL 名古屋駅前院
0120-960-013
〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目26−9
NEW AG TOWERⅠ12階
※駅近!名古屋駅より徒歩5分
受付時間 10:00~20:00
休診日 祝日
※土曜・日曜 10:00~18:00 での診療となります
※矯正日によって変更あり
【医療法人RJDグループ医院】
瑞穂区・南区の新瑞橋駅すぐの歯医者【RYO JIMBO DENTAL 新瑞橋歯科・矯正歯科】
三重県四日市の歯医者【四日市くぼた歯科・矯正歯科】
※四日市院でもお役立ち歯科コラム配信中!

【本記事の監修】

to top

LINE動線

LINE動線

お電話

ご予約・お問い合わせ

0120-960-013

月~金10:00~20:00
土・日10:00~18:30
祝日休診