MENU

医療法人RJD RYO JIMBO DENTAL 名古屋駅前院

名古屋駅の予防歯科・インプラント・矯正専門の歯医者「医療法人9020 RYO JIMBO DENTAL」の「日本人の約8割は歯周病?!...」のページです。

日本人の約8割は歯周病?!

こんにちは!
RYOJIMBODENTALの歯科衛生士です
今日は歯周病についてご説明させて頂きます。
日本人の約8割は歯周病と言われています。
そして、抜歯の理由で最も多い原因が歯周病です。
歯周病の主な原因は歯と歯ぐきの間に溜まった磨き残しが細菌化したもの(プラーク)が原因です。
定期的な歯科医院でのメインテナンスと、日頃からの正しいブラッシングができていれば歯周病は予防する事ができます。
では、なぜ8割もの日本人が歯周病になってしまうのでしょうか?
それは正しいブラッシングをするという事が習慣化されていないからです。
ただ歯を磨くだけでは歯周病は予防できません、ブラッシングには正しい方法があるのです、
上の前歯の裏側、皆さんはどの様に磨いていますか?
歯ブラシはどのくらいの頻度で交換されていますか?
ご自身のお口に合った歯ブラシを使用していますか?
上記の事以外にも、注意する点が沢山あります。
歯磨きの仕方は学校でも軽く集団で指導を受ける程度で、個人に合った指導は歯科医院でしか受ける事はできません。
当院に初診で来られる患者さんで、「歯磨きすると時々出血する」と平然とおっしゃる患者さんは多いです。
それは‘‘出血する‘‘という現象が当たり前になってしまい、病気だということに気づいていないからです。
健康な歯肉は出血しません。
歯周病は生活習慣病です、自覚症状無く進行していきます。
定期的に歯科医院で検診をしているのに歯ぐきから出血する方は、まだ歯周病が安定していない可能性が高いです。
治療とメインテナンスは違います。
生活習慣を改善する事は難しいです。
一度、正しいブラッシングを身につけても、少しづつ自己流の磨き方に戻ってしまう方もいらっしゃいます。
定期的に歯科医院へ来院する事は、その様な小さな変化も気づく事ができます。
歯肉から出血するという事は、歯周病のサインかもしれません。
定期的な歯科受診をされていない方、歯肉から出血したり、ご自身のブラッシングに自信の無い方
是非当院におこしください!
ご連絡お待ちしております
◇─────────────────────────◇
 RYO JIMBO DENTAL
   0120-960-013
 〒450-0002
 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目26-9 NEW AG TOWERⅠ 12階
 ☆駅近!名古屋駅より徒歩5分
 診療時間10:00~13:00/15:00~21:00
   土曜・日曜10:00~13:00/15:00~19:00
   ※祝日休診
  ☆平日は仕事終わりの診療も可能です
  ☆日曜日も診療しております
◇─────────────────────────◇
【医院情報】

RYO JIMBO DENTAL 名古屋駅前院
0120-960-013
〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目26−9
NEW AG TOWERⅠ12階
※駅近!名古屋駅より徒歩5分
受付時間 10:00~20:00
休診日 祝日
※土曜・日曜 10:00~18:00 での診療となります
※矯正日によって変更あり
【医療法人RJDグループ医院】
瑞穂区・南区の新瑞橋駅すぐの歯医者【RYO JIMBO DENTAL 新瑞橋歯科・矯正歯科】
三重県四日市の歯医者【四日市くぼた歯科・矯正歯科】
※四日市院でもお役立ち歯科コラム配信中!

【本記事の監修】

to top

LINE動線

LINE動線

お電話

ご予約・お問い合わせ

0120-960-013

月~金10:00~20:00
土・日10:00~18:30
祝日休診