トピックス

衛生設備のご紹介

2017.11.29

院内感染を防ぐための衛生設備と清潔な空間づくり

医療機関として安心・安全な場所での歯科医療提供をお約束し、院内感染を防ぐための衛生管理・環境を整え、患者さまだけでなく、
付き添いの方などご来院いただいた全ての方に、安全で快適な空間をご提供しています。

一歩進んだ衛生管理、水消毒システム搭載
歯科用ユニット

診療ユニットには、給水チューブを常に清潔に保つ水消毒機能を装備し、タービンやうがいに使用する水には低濃度の過酸化水素水を用いています。また、高濃度の過酸化水素水で漬け置き処理する集中水消毒システムも合わせて装備していますので、いつもきれいな水で治療できるよう、診療時と休診時ともに二重の対策を行っています。
過酸化水素水の利用は、細菌繁殖とバイオフィルムの形成の抑制に効果的とされていますのでこの水消毒機能も欠かせません。

水消毒で使用する水はすべて清潔です

治療に使われる水やお口をすすぐ水は、歯にしみないように微温水で患者さまが
少しでも痛みを軽減できるように工夫していますので、ご安心ください。

フリーアーム・アルテオ

治療中に歯を削る際に発生する粉塵が、患者さまにかかってしまわないように、各診療室に口腔外バキュームを設置しております。強力な吸引力でクリーンな院内環境づくりに役立っています。

インスツルメント洗浄機
クアトロケアプラス

歯の切削やインプラント治療時のドリルに用いるエンジンやタービンなどのハンドピースと呼ばれる器具の内部を洗浄・注油を行います。

高圧蒸気滅菌器
ステイティム900J

高圧蒸気滅菌器により、高温・高圧で器具の内部まで徹底的に滅菌し、あらゆる菌による院内感染を防ぎます。滅菌後は無菌の状態で専用のパックに入れて、診療時まで清潔に保管します。

高圧蒸気滅菌器
スマートクレーブ

こちらも同じく高圧蒸気滅菌器です。当院では2台の高圧蒸気滅菌器を器具によって使い分け、徹底して滅菌を行っています。

器具除染用洗浄器
IC Washer

インスツルメントやハサミなど、先端の鋭利な器具の手洗いによる洗浄・消毒作業を全自動で行う器具除染用洗浄器です。

院内空気清浄機
エアロシステム35M

医療用空調エアロシステム35Mを設置しています。ウイルスや細菌などを徹底的に除去し、クリーンな環境の中で患者さまに安心して治療を受けていただけます。

徹底して院内感染予防へ取り組んでいます。

• 滅菌パック

診療器具を使用後は、患者さまごとに洗浄、滅菌を徹底して行い、滅菌パックされたものを清潔に保管しています。

• ディスポーザブル

紙コップや、エプロンなどは使い捨て(ディスポーザブル)の物を使用し、使い回しによる院内感染を防いでいます。

• 衛生管理意識

当院のスタッフには、清潔・不潔の概念から衛生管理教育を徹底し、スタッフの衛生管理に対する意識向上に努めています。