MENU

医療法人RJD RYO JIMBO DENTAL 名古屋駅前院

名古屋駅の予防歯科・インプラント・矯正専門の歯医者「医療法人9020 RYO JIMBO DENTAL」の「マスクの中の臭い‥気になる!...」のページです。

マスクの中の臭い‥気になる!

こんにちは!
RYO JIMBO DENTAL 歯科衛生士です。

長かった梅雨も、やっと終わりがみえてきましたね。
本格的な”夏”がいよいよ始まります!
コロナだけでなく、熱中症にも気をつけていきましょう。

さて、今回のテーマは『口臭』です。

マスクをするようになり、自分の口の臭いが気になる方…いらっしゃると思います。

口臭の原因は、ほとんどが口の中が原因なんです。

もちろんそれ以外でも、全身的な疾患からくるものや食べ物からくるもの、生理的口臭というものがあります。

では、口の中が原因って何だと思いますか?

原因として一番考えられるのは『歯周病』なんです。

歯周病は歯周ポケットの中を住処とする細菌が引き起こす病気です。
細菌の中でも嫌気性菌(歯周ポケットの中で生きる細菌)は、代謝の過程で硫化水素、メチルメルカプタンという物質を生み出します。
この物質が口が臭う原因を生み出している、という訳なんです。

自分だけでなく、口臭は周りの人にも影響を与えます。
しばらく歯医者に行ってないな…という方や、臭いが気になる…という方、これをきっかけとして是非歯医者へ一歩踏み出してほしいです。

もちろんRYO JIMBO DENTALでも、お悩みをお持ちの方、お待ちしております。

【医院情報】

RYO JIMBO DENTAL 名古屋駅前院
0120-960-013
〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目26−9
NEW AG TOWERⅠ12階
※駅近!名古屋駅より徒歩5分
受付時間 10:00~20:00
休診日 祝日
※土曜・日曜 10:00~18:00 での診療となります
※矯正日によって変更あり
【医療法人RJDグループ医院】
瑞穂区・南区の新瑞橋駅すぐの歯医者【RYO JIMBO DENTAL 新瑞橋歯科・矯正歯科】
三重県四日市の歯医者【四日市くぼた歯科・矯正歯科】
※四日市院でもお役立ち歯科コラム配信中!

【本記事の監修】

to top

LINE動線

LINE動線

お電話

ご予約・お問い合わせ

0120-960-013

月~金10:00~20:00
土・日10:00~18:30
祝日休診