スウェーデン式予防歯科

歯の健康を守るために歯科医院に行くという考え方

• スウェーデンの歯科医療で一番重要視されているのが予防歯科です。スウェーデンの歯科医院では年1回定期検診を実施します。何かがあってから歯科医院に来院するのではなく、何かが起こらないために歯科医院に行くことが当たり前な社会です。
    健康診断、人間ドックが何かがあってから行くものではなく、何か異常がないかを確認する、あるいは悪いものを早期発見するためのものであると同じように考えるとわかりやすいと思います。

• お口は体内に入ってくるものすべての入り口です。当院はインプラント治療、そして抜かない矯正治療を特に得意としていますがこれもお口の健康を守るための一手段にしか過ぎないと考えています。
    歯を守るためのインプラント、健康になるための矯正治療を行うことで歯の病気、お口の病気、体の病気を予防する。お口の健康は体の健康です。これがまさにRYO JIMBO DENTALの予防に対する考え方です。

予防歯科に取り組む人口が多いスウェーデンでは、80歳の残存歯数が日本の約3倍。
健康的に自分の歯で噛める人生を送っている方が多いのです。
プロフェッショナルケアとセルフケアどちらも定期的に行うことが歯の健康を守るためには重要です。

当院で行うプロフェッショナルケア

• 専任の担当歯科衛生士制

当院は完全個室診療、担当歯科衛生士制となっています。歯科衛生士が我々歯科医師のアシスタント的な立場であった今までの歯科医院の考え方とは少し違うのかもしれません。
    しかし、担当歯科衛生士が患者さまのお口の中の状態を常に把握していることで些細な変化にも気付き対応することが可能になります。
    もちろん患者さま一人ひとりのお口の状態や担当歯科衛生士の方針に関しては、我々歯科医師も把握しており、的確な指示を出しております。
    真の意味でのチーム医療を目指す当院ではスタッフ全員が責任を持って患者さまのお口の健康に関わっていきます。

• PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)

PMTCとは毎日行っている歯磨きだけでは取り切れていない歯垢や歯石、汚れを担当歯科衛生士が専用の器具を用いて綺麗にクリーニングをすることです。
    表面がツルツルになり、歯の着色なども取れ、細菌が付着しにくくなります。
    むし歯や歯周病の予防にとても効果的で、クリーニングを行った後の爽快感も得られます。
    フッ素塗布を仕上げに行い、歯質の強化も図ります。

• スケーリング

毎日歯磨きをしている方でも除去しきれない歯周病の原因となる細菌が含まれている歯石を、専用の器具を用い徹底的に除去します。

• ブラッシング指導

毎日行う歯磨きをより効果的なものにするため、一人ひとりの歯の形や歯並びに合わせたブラッシング方法やハブラシの選び方をお伝えします。

トリートメントコーディネーター

患者さまと歯科医師をつなぐ役割

トリートメントコーディネーターとは、歯科医師と患者さま双方にとって満足のいく治療を進めるための調整役を担います。
高度なコミュニケーション能力で患者さまへのカウンセリング、プレゼンテーションを行いながら、
歯科医師、歯科衛生士、トリートメントコーディネーターが緊密な連携を取り、
患者さまにとって最適なオーダーメイド治療をご提供しています。