予防専用フロア|名古屋で予防歯科なら歯医者【RYO JIMBO DENTAL 名古屋駅前院】

予防フロアについて
- Prevention-floor -

予防に特化したフロアについて

歯科衛生士が主体となり、歯周病治療やお口のメンテナンスなどの予防処置を行なうフロアになります。

当院が考える、新時代の予防歯科

今や、歯医者は「歯が痛いから行く場所」ではありません。
いつまでも健康なお口を維持するために、私たちがサポートします。

当院が考える、新時代の予防歯科

「歯科医院に行くのは、むし歯や歯周病がひどくなってから」――。

そんな考えをお持ちの方はいらっしゃいませんか?
歯科医院は確かに治療の場ではありますが、長い人生でずっと使い続けられる歯を維持するためには、「お口の健康維持」「治療が必要ない状態をつくる」ということが大切です。
【RYO JIMBO DENTAL 名古屋駅前院】は、治療よりも予防に重点を置き、予防の重要性を説明し実践する歯科医院です。

歯科医院に対する意識は、世界的に「治療」から「予防」にシフトしてきています。しかしまだ日本国内では「治療」の意識が強いのが事実です。
当院では患者さまのお口を中心に体全体の健康を考え、一生を通じた健康維持のために私たちがサポートします。

予防を見据えた歯科治療

本当の意味でお口の健康を手に入れるには「予防」が欠かせません。
私たちはどの治療に対しても予防を見据えた歯科治療を実践しています。

どの治療も“予防”から始まる

いつまでもお口を健康に保つためには、日ごろからのブラッシングをはじめとした予防が欠かせません。「病気にならない口内環境づくり」こそが、健康のための大前提です。さらに、もし治療が必要になった場合であっても、必要な予防処置を怠ってしまうとお口の健康は大きく損なわれてしまいます。

どの治療も“予防”から始まる

歯科治療は詰めて終わりではありません。その先の安定した健康を維持することこそ予防歯科の考え方です。

つまり、すべての治療において重要なのが「予防」なのです。また、治療のためとはいえ歯を削れば、歯の寿命は確実に短くなります。治療回数はできる限り少ない方が口腔内の健康寿命は延びるのです。当院では予防を重視し、よりお口の健康を維持できる方法をご提案します。

予防歯科専用のフロアについて

【RYO JIMBO DENTAL 名古屋駅前院】の9階は「予防」に特化したフロアです。

予防歯科専用のフロアについて

【RYO JIMBO DENTAL 名古屋駅前院】では予防の重要性を意識し、院内に予防専用のフロアをご用意しています。予防フロアでは、歯科衛生士による歯周病治療やお口のメンテナンスを中心に行っています。

落ち着きのある空間

医療施設にとって大切なのは、患者さまがリラックスできる環境をつくることです。座り心地のよいソファーや落ち着いた色使いなどで、安心して過ごせる環境をつくっています。

予防専用チェアー

一般的な診療用チェアーとは異なり、予防専用のチェアーを導入しています。歯周病治療など、患者さまに合わせた予防処置を行います。

徹底した衛生管理

医療機関にとって感染予防は必須条件です。当院では衛生管理を徹底しており、消毒コーナーはガラス張りになっているため、医療機器などの滅菌の様子をご覧いただくこともできます。

予防歯科専用フロアでできること

患者さま1人に対して歯科衛生士が専任で1人つく「担当歯科衛生士制」を採用。
予防専用フロアで患者さま一人ひとりに適切な処置を行います。

予防歯科専用フロアでできること

【RYO JIMBO DENTAL 名古屋駅前院】では、完全個室診療・担当歯科衛生士制を採用しています。患者さま一人ひとりのお口の状態を担当の歯科衛生士が把握し、それぞれの患者様に最も適した予防プログラムをご提供します。

ギャラリー

• ギャラリー1