子どもの矯正治療

お子さまの健康を願い、
ご検討いただきたい治療法があります。

名古屋で最初で唯一のMRC認定クリニックの歯科医師による治療を行います。(2017年11月現在)
MRC矯正とは、従来のブラケットによる矯正方法の欠点を改善した、お子さまにとって非常に有益な治療方法です。
大人の歯が全て生え揃うのを待ち、顎の骨と歯の大きさの不調和から、
抜歯をしてブラケットをつける治療を提案されることは多くあるかと思います。
「抜歯してブラケットを付ける」決してそれだけが選択肢ではありません。

• 不正な歯並びになる原因から改善
  • 矯正治療後の保定装置が不要
  • 装置の違和感が少ない
  • 装置が目立ちにくい
  • 1~2時間の昼間の装着と夜間の装着のみ
  • エナメル質へのダメージが少ない
  • 口腔内の衛生環境を保ちやすい
  • 抜歯の可能性が低い

• 不正な歯並びの原因改善は見込めない
  • 歯並びを保つための保定装置が必要
  • 装置による痛みや違和感がある
  • 装置が目立つ
  • 矯正治療中は、脱着ができない
  • エナメル質へダメージがある
  • ブラケットに汚れが付きやすい
  • 抜歯の可能性が高い
MRC矯正は成長発育の観点から、7~8歳が治療開始には最適な時期です。
綺麗な歯並びを実現するだけなら、ブラケット矯正を行っても可能ですが、MRC矯正なら歯並びの悪化を招く原因から改善していきます。

歯並び悪化の原因

歯並びは遺伝だから仕方がないと
治療を先延ばしにしていませんか?

矯正治療の先延ばしは大人の歯の抜歯の可能性を高めます。歯並び悪化の原因は、口呼吸、異常嚥下癖などの
お口の周りの癖が原因の事が多くあるため、これらの根本原因が改善されなければ再度歯並びが悪くなる可能性も高くなります。
MRC矯正治療では、マイオブレイスと呼ばれるマウスピースのような装置を装着します。
またトレーニングを行い、舌、口、呼吸が正しく機能するように訓練をしていくことで、
歯並びが悪くなる根本原因を改善することが可能です。

• 口呼吸

鼻呼吸をせず、口で呼吸する癖がついていると上顎が成長できず狭くなり、舌の位置が下がることにより歯並びが悪くなる場合があります。

• 日ごろの癖

指しゃぶりや唇や爪をかむ癖。またほおづえをつく癖なども歯並びを悪化させる原因となります。

• 運動機能

姿勢が悪いことも歯並びに影響します。身体の筋力が少ないと正しい姿勢を取れず、姿勢のゆがみが歯並びの悪化を招く場合があります。

• 食事の時の癖

食事の時によく噛んで食べず、飲み物などで流し込むといった癖がついてしまっている場合は要注意です。

KIDS MRC ROOM

小児矯正専用スペース「KIDS MRC ROOM」
お子さまが楽しみながらトレーニングを行える工夫をしています。

MRC矯正治療で大切なことは、毎日トレーニングを行うことと、装置の装着時間を守ることです。治療期間中はご家族の協力も必要になりますが、お子さまがトレーニングを継続できるようにするため、当院では専用のスペースを設け、気兼ねなく楽しみながらトレーニングを行っていただけるようになっております。

日々のトレーニングが最も大切です

マイオブレイスを入れているだけでは、歯並びは綺麗になりません。
日々のトレーニングがお口周りの筋肉を鍛え歯並びを綺麗にします。そのためにはお子さま自身の努力も必要です。
このトレーニングには、勉強やスポーツなどの習い事のように結果を得るためには、
毎日実行するという責任と粘り強さが要求されます。
今までの悪い習癖を完璧になくすことによって、よりよい発育と安定した結果が得られます。
わかりやすいトレーニングのステップを楽しみながら実行することにより予想以上の結果が得られるばかりでなく、
この時期に根気強さを身につけ何かをやり遂げることはとても大切なことだと私たちは考えています。

〈平日〉 10:00 ~ 13:00 / 15:00 ~ 21:00  〈土日〉 9:00 ~ 12:00 / 14:00 ~ 18:00  〈祝日〉休診

治療費について

当院では安いだけの治療は一切行いません。
適正価格にて患者さま1人ひとりに合わせた診療を提供します。

RYO JIMBO DENTALでは、治療費を売りにした診療は一切行っておりません。
医療従事者として患者さまへ最善かつ最高の治療を提供し、適正価格にて、診療報酬をいただくことをお約束します。

治療内容 費用(税別)
MRC矯正 ¥380,000~¥530,000

各種クレジットカードがご利用いただけます

ご希望の方は下記のVISAカード・マスターカード・アメリカンエクスプレスなど各種クレジットカードがご利用いただけます。

Suica、manacaなどの各種交通系ICカードもご利用いただけます。