MENU

医療法人RJD RYO JIMBO DENTAL 名古屋駅前院

名古屋駅の予防歯科・インプラント・矯正専門の歯医者「医療法人9020 RYO JIMBO DENTAL」の「ナイトガードについて...」のページです。

ナイトガードについて

こんにちは😄

名古屋駅(名駅)より徒歩5分の歯医者”RYO JIMBO DENTAL”の歯科衛生士です🌼

 

今日はナイトガードについてお話ししたいと思います。

虫歯ではないのに、歯が痛んだり、朝起きたときに顎が疲れていたりすることはありませんか?

そのような場合、寝ている間に歯ぎしりや食いしばりをしているかもしれません。

 

日中であれば、ご自身で気づいて止めることができますが、就寝時の歯ぎしりや食いしばりは無意識に行われるため、自分でコントロールするのが難しく、体重の何倍という力が毎日かかっています。

 

ナイトガードはこんな方におすすめです

①歯がすり減っている方

②治療している歯が多い方

③歯の根元の部分が削れている、しみる症状がある方

④今までに歯や、詰め物が欠けたことがある方

⑤歯ぎしりによって歯にぐらつきがある方

⑥歯の表面にヒビが入っている方、歯根破折の恐れのある方

⑦顎に痛みや違和感のある方

⑧夜間の歯ぎしりの自覚がある、もしくはよく指摘される方

 

注意点としては、ナイトガードをはめたからといって、歯ぎしりや、食いしばりが治るわけではありません。

 

ナイトガードの目的は

①歯のすり減りを防止する

②歯ぎしりや、食いしばり時にかかる力を、歯列全体に分散させる。

・歯根破折の防止

・詰め物や被せ物の破折や脱離の防止

③顎関節の負担を軽減する

です。

 

歯ぎしりは、ギリギリと音がすることが多く、ご家族に指摘されて自覚につながることもありますが、食いしばりは音がしないことが多く、周りも本人も気づきにくいことがあります。

 

ナイトガード作成の費用は、保険内で約5000円です。

もし、上記の事項にあてはる方、気になる方は、大切な歯を守る為に、ぜひナイトガードについてご相談くださいね。

【医院情報】

RYO JIMBO DENTAL 名古屋駅前院
0120-960-013
〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目26−9
NEW AG TOWERⅠ12階
※駅近!名古屋駅より徒歩5分
受付時間 10:00~20:00
休診日 祝日
※土曜・日曜 10:00~18:00 での診療となります
※矯正日によって変更あり
【医療法人RJDグループ医院】
瑞穂区・南区の新瑞橋駅すぐの歯医者【RYO JIMBO DENTAL 新瑞橋歯科・矯正歯科】
三重県四日市の歯医者【四日市くぼた歯科・矯正歯科】
※四日市院でもお役立ち歯科コラム配信中!

【本記事の監修】

to top

LINE動線

LINE動線

お電話

ご予約・お問い合わせ

0120-960-013

月~金10:00~20:00
土・日10:00~18:30
祝日休診