MENU

医療法人RJD RYO JIMBO DENTAL 名古屋駅前院

名古屋駅の予防歯科・インプラント・矯正専門の歯医者「医療法人9020 RYO JIMBO DENTAL」の「顎からパキパキ音が出る?なんの病気?何科...」のページです。

顎からパキパキ音が出る?なんの病気?何科に行けばいいの?

こんにちは

😄

名古屋駅(名駅)より徒歩5分の歯医者”RYO JIMBO DENTAL”の歯科衛生士です🦷

 

こんな症状ありませんか?

・お口お開けると音が出る。

・お口を開けると痛みがある。

・何もしていなくても頬のあたりの筋肉が疲れている感じがある。

・お口を大きく開けるとガクッと段差がある。

・お口の開き方に左右差がある。

 

こちらは顎関節症と呼ばれる疾患の主な症状です。

 

これらが現れる原因は

・慢性的なストレス

・日常的な噛み締め行為

・猫背などの姿勢の悪さ

・頬杖や、決まった体側を下にして寝るなどの顎に負担がかかる癖

・噛み合わせや親知らずなど歯列の問題

が挙げられます。

 

自然治癒する場合もありますがほとんどの方が慢性的な症状を感じている病気です。

悩んでいらっしゃる方は歯科や口腔外科の受診をお勧めします!

 

当院では必要に応じでレントゲンによる顎関節の異常の診断、治療用就寝時マウスピース作成などの診療をしています。

ぜひ一度ご相談ください🦷

 

最後にご自身でできる顎関節症状の改善方法をご紹介します!

 

・何もしていない時の舌の位置を意識してみる。

上の前歯の歯茎を触っているのが正しい位置です!すると自然と上の歯と下の歯が離れた状態になっています。

この状態では強く噛み合わせることも出来ないため顎関節への負担を減らすことができます!

 

・お口周りの力を抜く。

デスクワークやなどでPCやスマホ画面を長時間同じ姿勢で集中していると肩からお口周りの筋肉に力が入っていませんか?

気づいた時に全身の力を抜くように息を吐いてフーーと脱力して見てください。緊張がほぐして力か入る癖を無くすことで症状が和らいで

きます。

PC周りやご自宅の壁などに『力抜いて!』と書いた紙を貼っておくとふとした時に気付けるのでいいですよ!

 

根本的な解決には日常的なストレスの排除や噛み合わせを治す歯列矯正、また重症の場合は手術が必要な場合もあります。

紹介したものはあくまで症状を軽くできる方法です。症状が長くまた、ひどい場合は歯科や口腔外科を受診してくださいね。

 

 

◇──────────────────────────◇

RYO JIMBO DENTAL

0120-960-013

 

〒450-0002

愛知県名古屋市中村区名駅4丁目26-9 NEW AG TOWERⅠ 12階

☆駅近!名古屋駅より徒歩5分

受付時間 10:00~20:00
休診日 祝日
※土曜・日曜 10:00~18:00 での診療となります
※矯正日によって変更あり

☆平日は仕事終わりの診療も可能です

☆日曜日も診療しております

◇─────────────────────────◇

【医院情報】

RYO JIMBO DENTAL 名古屋駅前院
0120-960-013
〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目26−9
NEW AG TOWERⅠ12階
※駅近!名古屋駅より徒歩5分
受付時間 10:00~20:00
休診日 祝日
※土曜・日曜 10:00~18:00 での診療となります
※矯正日によって変更あり
【医療法人RJDグループ医院】
瑞穂区・南区の新瑞橋駅すぐの歯医者【RYO JIMBO DENTAL 新瑞橋歯科・矯正歯科】
三重県四日市の歯医者【四日市くぼた歯科・矯正歯科】
※四日市院でもお役立ち歯科コラム配信中!

【本記事の監修】

to top

LINE動線

LINE動線

お電話

ご予約・お問い合わせ

0120-960-013

月~金10:00~20:00
土・日10:00~18:30
祝日休診