MENU

医療法人RJD RYO JIMBO DENTAL 名古屋駅前院

名古屋駅の予防歯科・インプラント・矯正専門の歯医者「医療法人9020 RYO JIMBO DENTAL」の「口呼吸について...」のページです。

口呼吸について

こんにちは!RYO JIMBO DENTALの歯科衛生士です。
今日は、口呼吸についてお話ししたいと思います。

口から呼吸をする人は風邪を引きやすいという話をよく耳にします。
さらに口呼吸だと風邪を引きやすくなるだけではなく、虫歯になるリスクが高くなるのは知っていますか?

唾液は様々な働きを担っています。  
先日のブログでご紹介した口の中のpHを中性に保つ緩衝作用、咀嚼時に食べ物をまとめて飲み込みやすくする咀嚼の補助作用、粘膜の表面に潤いをもたせ咀嚼、嚥下、発音を容易にする潤滑作用、そして咀嚼時に食物が歯や粘膜に滞るのを防ぐ洗浄作用、その他にもたくさんの役割を担っていて私たちの口の中と身体の健康を守ってくれています。
口呼吸で口の中が乾燥すると緩衝作用が鈍くなると共に洗浄作用も落ちるため、プラークが歯に停滞しやすくなり虫歯のリスクが高くなります。
そして口臭の原因にもなっていることもあります。
さらに、口呼吸は出っ歯や歯列不正を招きます。

当院では口呼吸の治療も行っています。
ご自身が口呼吸かな?と気になられた際は是非当院にご相談ください!
  

【医院情報】

RYO JIMBO DENTAL 名古屋駅前院
0120-960-013
〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目26−9
NEW AG TOWERⅠ12階
※駅近!名古屋駅より徒歩5分
受付時間 10:00~20:00
休診日 祝日
※土曜・日曜 10:00~18:00 での診療となります
※矯正日によって変更あり
【医療法人RJDグループ医院】
瑞穂区・南区の新瑞橋駅すぐの歯医者【RYO JIMBO DENTAL 新瑞橋歯科・矯正歯科】
三重県四日市の歯医者【四日市くぼた歯科・矯正歯科】
※四日市院でもお役立ち歯科コラム配信中!

【本記事の監修】

to top

LINE動線

LINE動線

お電話

ご予約・お問い合わせ

0120-960-013

月~金10:00~20:00
土・日10:00~18:30
祝日休診