MENU

医療法人RJD RYO JIMBO DENTAL 名古屋駅前院

名古屋駅の予防歯科・インプラント・矯正専門の歯医者「医療法人9020 RYO JIMBO DENTAL」の「犬も歯周病になるの?...」のページです。

犬も歯周病になるの?

こんにちは。

RYO JIMBO DENTALの歯科衛生士です。

先日「犬の歯周病」のセミナーに行ってきました。

人も犬も同じように歯周病を患い、歯を失ってしまいます。
そして人も犬も同じように歯周病を予防していくことが大切です。

人は歯科に来院し、歯周病は予防できると説明を受け、理解し納得できます。
しかし犬はできません。
歯磨きを怖いと感じ、人に対して牙を剥くかもしれません。

この「犬の歯周病」のセミナーを行った方は、獣医師さんでした。

犬は歯を失っても、人間から餌を与えられるので、さほどQOLは変わらない。
それでも飼い主さんの犬のお口の予防の常識を変え、必死に情報を提供し、
少しでも現状を変えていきたいと仰っていました。

人に対して情報を提供していく役目は私たち歯科従事者です。
獣医さんが行った犬の飼い主さん向けのセミナーを通し、
私たちも情報を皆様に提供するため行動する義務があります。

何かあってからの来院ではなく、予防することの大切さを伝えること、
患者様が正しい選択をし、お口のことで後悔のない人生を送って頂きたいと思います。

人の寿命も犬の寿命も延びています。お互いお口の健康を保ち幸せな人生、犬生を送りたいですね。

【医院情報】

RYO JIMBO DENTAL 名古屋駅前院
0120-960-013
〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目26−9
NEW AG TOWERⅠ12階
※駅近!名古屋駅より徒歩5分
受付時間 10:00~20:00
休診日 祝日
※土曜・日曜 10:00~18:00 での診療となります
※矯正日によって変更あり
【医療法人RJDグループ医院】
瑞穂区・南区の新瑞橋駅すぐの歯医者【RYO JIMBO DENTAL 新瑞橋歯科・矯正歯科】
三重県四日市の歯医者【四日市くぼた歯科・矯正歯科】
※四日市院でもお役立ち歯科コラム配信中!

【本記事の監修】

to top

LINE動線

LINE動線

お電話

ご予約・お問い合わせ

0120-960-013

月~金10:00~20:00
土・日10:00~18:30
祝日休診