一般歯科・インプラント・矯正歯科 RYO JIMBO DENTAL名古屋駅前歯科・矯正歯科

お正月に必ず思い出す、お餅の話

お正月に必ず思い出す、お餅の話

あけましておめでとうございます

新年の挨拶が遅れてしまいましたが、

本年も皆さまに寄り添い

より良い治療を提供できる歯科を目指し精進してまいります。

宜しくお願いいたします。

✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎ ✳︎

改めまして、こんにちは!

RYO JIMBO DENTALの受付です。

新年のこの時期に外せない食べ物はたくさんありますが、私が一番好きなのがお餅です。特に元日には必ずお雑煮を食べないと気が済みません!

私だけでなく、ほとんどの方はお正月にはお餅をいただいていると思います。日本の代表的な食文化の1つですよね。

そんなお餅ですが、正月に頻発する事故の原因となっているのはご存知でしょうか。お餅を喉に詰まらせて起こる窒息事故です。

この話を聞いた時とても驚きました。大好きなお餅にそんなリスクがあるなんて…。

毎年1月は13000件ほどお餅による窒息事故があるそうで、死亡者も少なくはないそうです。力が弱くなってきた年配の方が多いようですが、年齢に関係なく誰にでも起こりうる事故です。

小さいサイズに切り よく噛んで 無理なく飲み込める状態になるまで咀嚼する、ことがポイントです。

お餅は伸びたりくっついたりするので難しいですが、ゆっくり味わって、おいしく、安全に食べるよう意識するのが良いですね。

少しでも正月のお餅の事故が減って欲しいと願いながら毎年食しています。まだお餅が残っていて食べる機会があるかもしれません。その時にこの話を思い出してもらえたら嬉しいです。

また、お口の機能を最大限に発揮できるよう、歯の健康も日々大事にしていきましょう。