MENU

医療法人RJD RYO JIMBO DENTAL 名古屋駅前院

名古屋駅の予防歯科・インプラント・矯正専門の歯医者「医療法人9020 RYO JIMBO DENTAL」の「舌は健康のバロメーター?...」のページです。

舌は健康のバロメーター?

こんにちは😃

RYO  JIMBO  DENTALの受付です💁🏻‍♀️

 

毎日暑い日が続いていますが

皆さんは体調を崩されていないでしょうか?

 

私はマスク生活や暑さのせいか、ついつい水分を摂り過ぎてしまい

むくみに悩まされています😣

 

むくみがあったり、血行が悪い時は舌に変化が表れるといわれています。

 

今回は舌の色や形などから健康をチェックするポイントをご紹介します!

 

 

1つ目は色。

 

血流の状態や温度が分かります。

 

白っぽいほど栄養不足や冷えている状態を表しているそうです。

 

2つ目は舌苔(舌苔)。

 

舌苔の色や厚さを確認してみましょう。

 

健康的な舌は白い舌苔が薄く生えています。

 

赤みが強い場合は熱で身体全体が炎症を起こしていて水分不足な状態を表すそうです。

 

黄色い舌苔も身体の内側に熱がこもっている状態を表します。

 

身体の抵抗力が落ち、胃腸のバランスが崩れている可能性や口臭が強くなっている事が多いようです。

 

3つ目は大きさ、形。

 

 

 

舌の淵がギザギザになっていたり、歯形があったりする場合は水分代謝が悪く余分な水分が体内に溜まっている状態といえます。

 

むくみや冷え、慢性的な疲労が溜まっているタイプによくみられます。

 

雨の日に体調が悪化する人もこのタイプが多いそうです。

 

みなさんは当てはまるものがありましたか?

 

あくまで目安ではありますが、この機会にお口の中から健康を見直してみてはいかがでしょうか🌟

 

当院は口腔外科医も常駐しております。

 

もし何かお口のトラブルなど

気になることがございましたらお気軽にご相談ください。

 

みんなで暑い夏を元気に乗り切っていきましょう✨

 

 

【医院情報】

RYO JIMBO DENTAL 名古屋駅前院
0120-960-013
〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目26−9
NEW AG TOWERⅠ12階
※駅近!名古屋駅より徒歩5分
受付時間 10:00~20:00
休診日 祝日
※土曜・日曜 10:00~18:00 での診療となります
※矯正日によって変更あり
【医療法人RJDグループ医院】
瑞穂区・南区の新瑞橋駅すぐの歯医者【RYO JIMBO DENTAL 新瑞橋歯科・矯正歯科】
三重県四日市の歯医者【四日市くぼた歯科・矯正歯科】
※四日市院でもお役立ち歯科コラム配信中!

【本記事の監修】

to top

LINE動線

LINE動線

お電話

ご予約・お問い合わせ

0120-960-013

月~金10:00~20:00
土・日10:00~18:30
祝日休診