ヒアルロン酸注入後のダウンタイムは?副作用が起こる原因も解説

「ヒアルロン酸注入後のダウンタイムはどれくらい続くのかな……」
「ヒアルロン酸による腫れはなぜ起こるのだろう?」

施術を検討しているものの、腫れなどの副作用やダウンタイムについて知りたい方もいらっしゃるでしょう。

ヒアルロン酸による施術はダウンタイムが短いのが特徴です。
またヒアルロン酸はもともと体内にある成分なため、トラブルが少ない傾向にあります。

そこで今回は、歯科医院でヒアルロン酸を注入した際のダウンタイム期間や起こる可能性のある副反応について解説します。

施術を検討されている方は、ぜひ参考にしてください。

【施術部位別】ヒアルロン酸注入時のダウンタイム

ヒアルロン酸の注入を検討しているものの、ダウンタイムがどれくらい続くのか心配な方は多いはずです。

ここからは、ヒアルロン酸注入時のダウンタイムを施術部位別にご紹介します。

それぞれの症状についても併せて解説しますので、ぜひご覧ください。

ほうれい線

ほうれい線にヒアルロン酸を注入することにより、溝が浅くなり若々しく見える効果があります。

施術後は腫れや内出血が起こる可能性がありますが、1週間〜10日で落ち着くケースがほとんどです。

また、施術箇所を触ると、しこりのように固くなっている場合もありますが、2週間〜1ヶ月で馴染むため触らないようにしましょう。
もし触ると注入した製剤が移動し、見た目に不都合が生じる場合もあるためです。

マリオネットライン

見た目年齢を決める大きな要因であるマリオネットラインにヒアルロン酸を注入することでシワが伸びるため、エイジングケア効果が期待できます。

ヒアルロン酸注入後、痛みや腫れが起こることがありますが、通常は数日程度で軽快します。

また、個人差はありますが内出血が起こることもあり、起きた場合は1〜2週間程度で落ち着くでしょう。

口角

年齢とともに口角が下がることで「老けて見える」「不機嫌そう」などマイナスな印象を与えてしまいます。
ヒアルロン酸注入により口角を上げ、印象をよくする効果が期待できるでしょう。

副作用は個人差がありますが、赤み・腫れ・痛み・むくみが2~3日程度生じることがあります。

注射した部位に内出血が出る場合もありますが、大抵の場合は1〜2週間程度で次第に改善します。

アヒル口の形成や唇のボリュームアップ、左右差を整えるなど、ヒアルロン酸注入によって口元の印象を自由に変えられます。

唇は皮膚が薄く敏感な部位であるため、他の部位と比較すると注入時に痛みが伴いやすい傾向があります。
中には麻酔をしてくれる医院もあるため、気になる方は医師に相談しましょう。

施術直後は腫れ・内出血が起こる場合もありますが、1〜2週間程度で腫れが引き、自然な仕上がりになります。

ヒアルロン酸の注入で腫れなどの副反応が起きる理由

そもそもヒアルロン酸を注入することで、なぜ副反応が起きてしまうのでしょうか?

ここからは、ヒアルロン酸注入で副反応が起きる理由について解説します。

原因がわかれば対策が見えてくるため、副反応も怖いものではなくなるでしょう。

アレルギー反応によるもの

極めて稀ですが、アレルギー反応により腫れが起こることがあります。

アレルギー反応による腫れは、腫れるだけでなく痛みや熱感を伴うケースがあります。
また、術後の数ヶ月後に注入箇所やその周辺組織が固くなる場合もあるため、日頃からよくチェックしましょう。

アレルギーが発症した場合は医師に相談し、適切な処置を受けましょう。

注入量が多すぎる

ヒアルロン酸の注入量が多いと、ボリュームが出すぎて不自然に腫れたような仕上がりになってしまいます。
自然な仕上がりにするためには、適切な量を注入する必要があります。

医師と患者の間で理想のイメージが異なり、注入量に誤差が生じてしまうことがあるため、事前のカウンセリングでイメージをしっかりすり合わせることが重要です。

担当医師の技量不足によるもの

ヒアルロン酸は注入すればそれでOKというものではありません。
ほうれい線や口角、唇などは左右差を考慮しバランスよく注入する必要があるため、医師の技量が問われるものです。
技量にはヒアルロン酸注入はもちろん、患者の要望を汲み取る力も含まれます。

ヒアルロン酸注入の施術を受けるなら、実績豊富でカウンセリングが丁寧な医師を選ぶのがベストです。

口周りへのヒアルロン酸注入をご予定の方は「RYO JIMBO DENTAL 名古屋駅前院」へご相談ください

「ヒアルロン酸治療を受けたいがどこに相談すればよいかわからない……」
「せっかく施術を受けるなら専門知識が豊富な医院で受けたい」

口周りのヒアルロン酸注入をご検討の方は「RYO JIMBO DENTAL 名古屋駅前院」にご相談ください。

治療前にトリートメントコーディネーターによる専門的なカウンセリングを行うため、ヒアルロン酸注入はもちろん、さまざまな歯の悩みをご相談いただけます。

カウンセリングを行う診療室はプライバシーを守る完全個室なため、相談内容が外に漏れてしまう心配はありません。

無料カウンセリングはご来院またはメールにて承っております。
まずはご相談だけでも、気兼ねなくご利用ください。

メールでのお問い合わせはこちらから

名古屋で選ばれる当院のヒアルロン酸治療
名古屋で選ばれる当院のボトックス(ボツリヌス)治療