MENU

医療法人RJD RYO JIMBO DENTAL 名古屋駅前院

ガミースマイルならボトックス治療!メリットや費用をご紹介

ガミースマイルならボトックス治療!メリットや費用をご紹介

ガミースマイルならボトックス治療!メリットや費用をご紹介

「ガミースマイルを治療したい」「でも大きな手術は怖い」という方は少なくありません。
ボトックス治療なら、痛み・腫れ・ダウンタイムを最小限にとどめることが可能です。

このコラムでは、ガミースマイルにおけるボトックス治療のメリット・デメリット、治療費用、美容整形外科と審美歯科の違いなどについてご紹介します。
ガミースマイル治療を検討されている方は、ぜひ参考になさってください。

ガミースマイルの原因

「ガミースマイル」とは、笑ったときに歯茎がよく見える状態を指します。
ガミー(gummy)は、歯茎や歯肉を意味する英語「gum」の形容詞で「歯茎の見える」という意味です。

ガミースマイルには2つの原因が挙げられます。

  • 上口唇を引き上げる筋力が強い
  • 上顎の骨・歯茎・歯が大きい

まず「上唇挙筋(じょうしんきょきん)」「上唇鼻翼挙筋(じょうしんびよくきょきん)」という口まわりの筋力が強いことで、ガミースマイルになる場合があります。
上口唇・鼻下の筋肉がよく動くことで、歯茎が露出しやすくなる状態です。

もう一つは上顎の骨・歯茎・歯の大きさが原因でガミースマイルを引き起こしているケースです。
原因は一つと限らず、さまざまな要素が相まってガミースマイルになっていることも珍しくありません。

ガミースマイルにおけるボトックス治療とは?

「ボトックス治療」はガミースマイルを改善する手段として、もっとも手軽に取り入れられる方法といえます。
ボトックス治療とは、ボツリヌス菌が作り出すA型ボツリヌス毒素(たんぱく質)を抽出し、無毒化したものを患部へ筋肉注射することで改善を図る治療法です。

日本では、2009年、厚生労働省によって「65歳未満の成人における眉間または目尻の表情じわへ効能・効果がある」として、「ボトックスビスタ注用50単位」の製造販売が承認されました。
ボツリヌス菌は、ガミースマイルの原因となる神経の働きを抑える効果があり、上唇部の筋肉の過剰な緊張をを和らげることができます。
ボトックス治療によって改善効果が期待できるのは、上口唇を引き上げる筋力が強いタイプのガミースマイルです。
そのため、上顎の骨・歯茎・歯の根本改善を求める場合は別の対策が必要になるでしょう。

【ガミースマイル】ボトックス治療のメリット

ガミースマイルにおけるボトックス治療のメリットを3つご紹介します。

費用が安価で済む

ガミースマイル治療には、ほかにも「外科矯正」や「骨切り」といった手段があります。
外科矯正や骨切りを行う場合は数十万円〜数百万円程度かかるケースが大半ですが、ボトックスであれば1回数千円〜数万円程度で受けられるため、比較的安価であるといえるでしょう。

治療中やその後の負担が少ない

注射による痛みはありますが、医院によっては表面麻酔などの使用が可能です。
痛みが最小限であることや、切開の必要がないことから、体・精神面への負担は少ないといえます。
術後は上唇から鼻の下に痛み・腫れ・内出血が生じる場合がありますが、1〜2週間で消失するケースが大半です。

ダウンタイムが短い

ボトックス治療で使用する針はきわめて細く、体への負担が少ないことから、ダウンタイムがほとんどありません。
治療直後には運動やアルコールの制限などがありますが、翌日からは普段通り過ごせるでしょう。
また、治療を受けたことに気付かれることも少ないため、仕事などへの支障もありません。

【ガミースマイル】ボトックス治療のデメリット

ガミースマイルにおけるボトックス治療のデメリットを3つご紹介します。

妊娠・授乳中のボトックス治療はできない

妊娠・授乳中のボトックス治療は、胎児および乳幼児の体に悪影響をおよぼす恐れがあるため、行われていません。
また、ボトックス治療後は女性なら投与後2回の月経が終わるまで、男性なら投与後3ヵ月間の避妊が必須です。

定期的な治療が必要になる

ボトックス治療における効果の持続期間には個人差がありますが、3か月〜6か月程度です。
そのため、効果が薄れてくる3ヵ月以降での再治療が望ましいでしょう。

再治療のタイミングを早め過ぎると、ボトックスへの抗体ができる恐れがあるため、詳しいタイミングは医師とよく相談しましょう。
定期的な治療には、ボトックスの持続期間を少しずつ伸ばす効果も期待できます。

左右非対称になることがある

筋肉の強度は必ずしも左右対称ではないため、左右に同量のボトックスを注入しても、唇の上がり方に差が生じる可能性があります。

しかし、その後ボトックスを追加することで調整が可能です。
ボトックスは1週間目がピークであることから、その前後で医師に相談するとよいでしょう。

ガミースマイルにおけるボトックス治療の費用は?

ガミースマイル治療における費用の相場は1万〜5万円程度。
費用にばらつきがあるのは、医院によって使用するボトックス製剤の種類が異なるためです。

「美容整形外科」と「審美歯科」どちらでの治療がよい?

ガミースマイル治療を受けられるのは、美容整形外科と審美歯科医院で、治療内容は大きく変わりません。
しかし、口内の専門知識に富んだクリニックを選ぶなら、審美歯科での治療がおすすめです。

ガミースマイルは顎の骨・かみ合わせ・歯の大きさ・口まわりの筋肉が関係しており、これらは歯科の分野にあたります。
常日頃から口まわりの悩みに応え続ける歯科医による治療は、信頼性・安全性が担保されているといえるでしょう。

まとめ

ガミースマイルにおけるボトックス治療は、上口唇を引き上げる筋力を抑制することで改善を図ります。
ダウンタイムや体への負担が最小限であることから、手軽に受けられる治療法です。

当医院「RYO JIMBO DENTAL 名古屋駅前院」では、口内の状態やトラブルの改善を図るとともに、ガミースマイル治療を行うことが可能です。
歯科医院におけるボトックス治療の魅力は、口に関するトラブルの改善を経て、全身症状の改善も期待できるところ。

トリートメントコーディネーターによる専門的なカウンセリングやレントゲン撮影、CT検査を実施し、一人ひとりに合わせた治療をご提案いたしますので、お気軽にお問い合わせください。

【関連リンク】

名古屋で選ばれる当院のボトックス(ボツリヌス)治療
名古屋で選ばれる当院のヒアルロン酸治療
当院のご利用を検討中で初めての方へ
名古屋駅(名駅)から徒歩5分!当院へのアクセス・診療時間
当院へのお問い合わせはこちら

【医院情報】

RYO JIMBO DENTAL 名古屋駅前院
0120-960-013
〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目26−9
NEW AG TOWERⅠ12階
※駅近!名古屋駅より徒歩5分
受付時間 10:00~20:00
休診日 祝日
※土曜・日曜 10:00~18:00 での診療となります
※矯正日によって変更あり
【医療法人RJDグループ医院】
瑞穂区・南区の新瑞橋駅すぐの歯医者【RYO JIMBO DENTAL 新瑞橋歯科・矯正歯科】
三重県四日市の歯医者【四日市くぼた歯科・矯正歯科】
※四日市院でもお役立ち歯科コラム配信中!

【本記事の監修】

to top

LINE動線

LINE動線

お電話

ご予約・お問い合わせ

0120-960-013

月~金10:00~20:00
土・日10:00~18:30
祝日休診