歯科医院でのヒアルロン酸注入で得られる作用について解説

こんにちは。
名古屋駅(名駅)から徒歩5分の歯医者【RYO JIMBO DENTAL 名古屋駅前院】です。

ヒアルロン酸注入は、美容皮膚科で取り扱っている施術方法のイメージが強いですが、歯科医院によっては施術に対応しています。
なお、当院でも施術可能です。

本コラムでは、歯科医院でヒアルロン酸を注入すると得られる作用について解説します。
併せて、施術方法やヒアルロン酸注入のメリット、ヒアルロン酸注射を受ける上で知っておきたい情報などについてもお伝えしますので、施術を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

歯科医院で行うヒアルロン酸注入について

美容皮膚科と同様に、専用の注射器を用いてヒアルロン酸を注入する歯科医院が多い傾向にあります。
しかし、歯科医院の中には、電気パルスで一時的に細胞間に隙間を作り、ヒアルロン酸を浸透させる方法で行っている場合もあります。

同じヒアルロン酸注入でも、歯科医院によって施術方法は異なるため、痛みに敏感な方や、はじめてヒアルロン酸注入を行う方は、事前に歯科医院に施術方法を確認しておいたほうがいいでしょう。

また、すべての方がヒアルロン酸を注入できるとは限らず、妊娠中の方や糖尿病などの持病を持つ方は、医師の判断により施術できない場合があります。
これらの条件に該当する方は、ヒアルロン酸による健康被害などのリスクを回避するためにも、カウンセリングの際に医師に相談した上で施術を行いましょう。

ヒアルロン酸注入で得られる作用

コラーゲンを生成する働きを持つヒアルロン酸を歯科医院で注入することにより、以下のような作用が期待できます。

• 加齢による歯肉退縮の進行を緩やかにする
  • 口周辺のしわを目立ちにくくする
  • ほうれい線を目立ちにくくする
  • 唇のボリュームアップが目指せる

加齢や歯ぎしりなどが原因で歯茎が下がることを歯肉退縮といいますが、ヒアルロン酸を注入することにより歯肉が膨らみ、歯肉退縮が目立ちにくくなります。

また、歯科医院でのヒアルロン酸注入も美容皮膚科と同様で、口周辺のしわやほうれい線が目立ちにくくなるなど、美容面での作用も期待できることが特徴です。

なお、ヒアルロン酸の持続期間は6か月〜12か月程度で、定期的な施術により作用を実感し続けられます。

歯科医院でのヒアルロン酸注入におけるメリット

歯科医院にてヒアルロン酸注入を行うメリットとして、注入時に痛みを感じにくいということが挙げられます。
歯科医院では、口腔内の粘膜に麻酔を注射しますが、肌表面に麻酔を注射するよりも痛みを感じにくいといわれています。
そのため、痛みに敏感な方でも不安を抱かずに施術に臨めるでしょう。

また、口腔内で打つ麻酔には、口角・ほうれい線・唇と広範囲に作用をもたらすのも特徴です。
なお、歯科医院によっては麻酔剤が含まれるヒアルロン酸を用いて施術している場合もあります。

ヒアルロン酸を注入する上で知っておきたいこと

ヒアルロン酸注入における副作用や施術後の過ごし方について紹介します。

ヒアルロン酸注入における副作用について

時間の経過とともに体内に吸収される仕組みになっているヒアルロン酸は、ヒト由来成分でできているため、基本的に副作用は現れにくいとされています。
ただし、ごくまれに、ヒアルロン酸注入時に注射器を使用したことが原因で、針跡に赤みが生じることがあります。

また、小さな腫れが2日〜3日程度、内出血が1週間〜10日程度続くケースもあります。
なお、これらの症状が現れたとしても、一定期間が経過すると消滅しますが、症状が一向に改善しない場合は、施術した歯科医院に相談しましょう。

ヒアルロン酸注入後の過ごし方について

ヒアルロン酸注入後は、数日程度、マッサージやエステは避け、注入部位に触れないように注意しましょう。
ヒアルロン酸が肌になじまないまま触ってしまうと、ヒアルロン酸が注入した位置からずれてしまう恐れがあります。

また、血流がよくなると内出血や腫れの原因となるため、施術当日の飲酒・入浴・運動は避けてください。

まとめ:歯科医院でのヒアルロン酸注入を検討している方はRYO JIMBO DENTAL 名古屋駅前院にご相談ください

本記事で説明した歯科医院でのヒアルロン酸注入に関するポイントを改めてまとめます。

• 一般的に専用の注射器を用いてヒアルロン酸を注入する歯科医院が多いが、中には電気パルスを用いて肌に浸透させる歯科医院もある
  • 歯科医院でのヒアルロン酸を注入することには歯肉退縮の進行を緩める作用や、ほうれい線改善などの美容作用が期待できる
  • 歯科医院でのヒアルロン酸注入には、注入時の痛みを感じにくいというメリットがある
  • ごくまれに腫れや内出血といった副作用が生じる場合がある
  • 副作用の助長を避けるためにも施術後はマッサージや飲酒などの行為は避けたほうがいい

ヒアルロン酸注入には効率よく美しい口元に近づけるメリットがある反面、口腔内の状態や体質によっては施術できない場合もあります。
また、イメージしていた形とは異なる仕上がりになったなどのリスクも伴うため、リスクを回避しながら施術するためにも、信頼できる歯科医院へ相談することが大切です。

RYO JIMBO DENTAL 名古屋駅前院でもヒアルロン酸注入に対応しており、患者様が納得して施術に臨めるよう、無料カウンセリングを実施しています。
さらに、最適な治療方法の提案、治療後のアフターケアなど、患者様に寄り添った歯科医院を目指しています。ヒアルロン酸注入による施術を希望している方は、ぜひ、RYO JIMBO DENTAL 名古屋駅前院にご相談ください。

名古屋で選ばれる当院の補綴・ホワイトニング