MENU

医療法人RJD RYO JIMBO DENTAL 名古屋駅前院

歯が痛くてロキソニンが効かない原因や対処法を歯科医師が解説|【RYO JIMBO DENTAL 名古屋駅前院】

歯が痛くてロキソニンが効かない原因や対処法を歯科医師が解説

歯が痛くてロキソニンが効かない原因や対処法を歯科医師が解説

こんにちは。
名古屋駅(名駅)から徒歩5分の歯医者【RYO JIMBO DENTAL 名古屋駅前院】です。

虫歯などが原因で突然歯が痛み出し、困った経験がある方も多いのではないでしょうか。
歯の痛みの原因はさまざまですが、その多くはロキソニンを飲むことで緩和されます。
ロキソニンは、歯科医院でも処方されることがある鎮痛剤です。

しかし、ロキソニンを飲んでも、歯の痛みが治まらないこともあります。
今回は、歯の痛みになぜロキソニンが有効なのか、また、ロキソニンを飲んでも効かないときの具体的な対策方法をご紹介します。

なぜロキソニンは歯の痛みに効くのか?

ロキソニンには鎮痛成分「ロキソプロフェンナトリウム水和物」が含まれており、痛みを素早く抑える効果があります。
そのため抜歯などの治療後には、痛みの軽減や予防のために、歯科医院でも処方されることが多いです。
また、市販薬のロキソニンにも同じような効果があります。

ちなみに、バファリンやカロナールといった薬も歯痛には有効です。
ただ、その効果はロキソニンよりもゆるやかな傾向があります。

ロキソニンでも歯の痛みが治らない原因

ロキソニンには鎮痛作用がありますが、ロキソニンを飲んでも、なかなか歯の痛みが引かないこともあります。
そのような場合は、歯に次のような症状があると考えられます。

  • 虫歯が進行して神経まで到達している
  • 歯の神経が腐っており、強い炎症が起きている
  • 歯茎に細菌などが侵入し、強い炎症が起きている

こうした症状の場合、ロキソニンを飲んでも痛みが治まることはほぼありません。
いずれも放置すると歯が抜け落ちたり、他の歯まで痛み出したりすることもあります。
確実に痛みを止めるには、歯科医院へ行き、治療を受ける他ありません。

ロキソニン以外にもある 歯の痛み対策

歯の痛みを止めるには、歯科医院へ行くことが重要です。
しかし、歯が痛み出したのが夜中であったり、歯科医院が休みのときであったりもするでしょう。
また、忙しくてなかなか歯科医院へ行けない方もいらっしゃるかもしれません。

歯が痛いのに歯医者に行けない、そんなときは、次に紹介する3つの方法で歯の痛みが和らぐ可能性があります。

口腔内をキレイにする

ロキソニンを飲んでも歯の痛みが治まらない場合は、まず歯ブラシで口腔内を清潔にしてみましょう。

歯の痛みの原因は、食べ物のかすなどが歯に詰まることによって起こるケースもあります。
歯ブラシを優しく使い、そっと歯の汚れを取ることで、痛みが軽減される場合もあるでしょう。

直接歯に刺激を与えたくない場合は、ぬるま湯を使ってうがい薬で口をすすぐ方法もあります。
まずは口腔内を清潔にし、歯の汚れや詰まっている食べかすなどを取り除きましょう。

頬から患部を冷やす

歯が痛むときは、痛む側の頬を冷やす方法も有効です。
冷却シートや氷を包んだタオルなどを使い、痛むほうの頬をしっかりと冷やしましょう。
氷を使う場合は長時間当て続けるのは避け、数分置きに冷やす行為を繰り返します。

歯が痛むとき、ズキンズキンという感覚がある方も多いでしょう。
しかし外側からしっかりと冷やすと、血流が抑えられ、ズキンとした痛みが緩和することがあります。

反対に熱いものを飲んだり、入浴したりすると、血流がよくなって歯の痛みが強くなるので注意しましょう。

まとめ:痛みが治まっても放置は禁物 歯医者で適切な処置を受けましょう

歯の痛みにはロキソニンが有効です。
しかしロキソニンを飲んでも、なかなか歯の痛みが治まらない場合は、次のことを試しましょう。

  • 歯ブラシやうがい薬で口腔内をキレイにする
  • 冷却シートや氷を包んだタオルなどで痛む側の頬を冷やす

ただし、これらの方法はあくまで一時的に痛みを和らげるだけの応急処置です。また、ロキソニンを飲んで痛みが軽減されても、痛みの原因が治ったわけではないので、根本的な解決にはなりません。

歯が痛むのは、口腔内になんらかのトラブルが起きているサインです。
対処療法で歯の痛みが軽減しても、その後は必ず信頼できる歯科医院へ相談しましょう。

RYO JIMBO DENTAL 名古屋駅前院では、無料カウンセリングから治療、治療後のアフターケアまで丁寧に行っています。
急な歯の痛みにも迅速に対応いたしますので、痛みに悩まされている方はすぐにご相談ください。

歯をしっかりと治療することは、痛みから解放されるだけではなく、その後の健康や美しさにもつながります。

【関連リンク】

虫歯や歯周病からお口の健康を守る当院の予防歯科
当院のご利用を検討中で初めての方へ
名古屋駅(名駅)から徒歩5分!当院へのアクセス・診療時間
当院へのお問い合わせはこちら

【医院情報】

RYO JIMBO DENTAL 名古屋駅前院
0120-960-013
〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目26−9
NEW AG TOWERⅠ12階
※駅近!名古屋駅より徒歩5分
受付時間 10:00~20:00
休診日 祝日
※土曜・日曜 10:00~18:00 での診療となります
※矯正日によって変更あり
【医療法人RJDグループ医院】
瑞穂区・南区の新瑞橋駅すぐの歯医者【RYO JIMBO DENTAL 新瑞橋歯科・矯正歯科】
三重県四日市の歯医者【四日市くぼた歯科・矯正歯科】
※四日市院でもお役立ち歯科コラム配信中!

【本記事の監修】

to top

LINE動線

LINE動線

お電話

ご予約・お問い合わせ

0120-960-013

月~金10:00~13:00/15:00~21:00
土・日10:00~13:00/15:00~19:00
祝日休診