MENU

医療法人RJD RYO JIMBO DENTAL 名古屋駅前院

ボトックスするなら歯医者・美容外科どっちがいい?違いを徹底比較

ボトックスするなら歯医者・美容外科どっちがいい?違いを徹底比較

ボトックスするなら歯医者・美容外科どっちがいい?違いを徹底比較

こんにちは。
名古屋駅(名駅)から徒歩5分の歯医者【RYO JIMBO DENTAL 名古屋駅前院】です。

「ボトックスって美容外科にも歯医者にもあるけど、何か違うの?」
「歯医者と美容外科、どちらでボトックス治療を受けるのがよいのだろう……」
そのようにお悩みの方も多いのではないでしょうか?

歯医者も美容外科も、ボトックス治療の方法はほぼ同じです。
しかし治療する目的が違うため、選ぶ際は自分に合う方を選ぶ必要があります。

そこで今回は、歯医者と美容外科のボトックスの違いについて解説。

また歯医者と美容外科それぞれの、おすすめの人の特徴についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

美容外科と歯医者のボトックスの違い

美容外科と歯医者でのボトックスの違いは、治療目的と期待される効果です。

美容外科では、しわ取りやフェイスラインの改善など美容目的で、見た目をよくすることを1番大事にしています。

歯医者では噛み合わせの調整が主な目的で、食いしばりや歯ぎしりなどにともなう歯の擦り減り、歯や歯茎の痛み、顎関節症、首や肩の凝りなどの症状をおさえるためにボトックスを行います。

施術方法は美容外科でも歯医者でもほぼ同じです。

同じボトックスでも美容外科と歯医者では治療する目的が異なるため、結果として得られる効果が変わります。

美容外科でボトックス治療を行うメリット

美容外科でのボトックス治療は美容効果を重視して治療するため、スッキリした見た目になる、肌につやが出る、見た目年齢が10歳若返るなど、見た目がよくなる効果が期待できます。

また、口周り以外にも、額や眉間などしわが気になる部分や、ふくらはぎなどスタイルが気になる部分にも注入できるのがメリットです。

美容外科でボトックス治療を行うメリットは、外見を優先して整えてくれること、口周り以外にも注入できることの2点です。

歯医者でボトックス治療を行うメリット

歯医者でのボトックス治療は噛み合わせの悪さや顎関節症など、様々な症状の緩和・改善が期待できます。

歯の専門医が治療を行うため、ボトックス以外の治療方法を聞けるのもメリットです。

また、美容外科と目的は違っても方法がほぼ同じため、歯科医院でボトックスを受けた場合でも、結果的に小顔効果や食いしばりによる口周りのしわ改善につながることもあります。

歯医者でボトックス治療を受けるメリットは、歯の専門医が施術するため、口周りの症状の緩和・改善が期待できることにあります。また、ボトックス以外の選択肢があるかどうかを確認できることが挙げられます。

ボトックスを打つなら美容外科と歯医者のどっちがいい?

美容外科と歯医者では、同じボトックスでも、主な治療目的が異なります。
それでは、自分がボトックスを受ける場合はどちらを選ぶのが正解なのでしょうか?

ここからは、ボトックスを打つ際、美容外科・歯医者がそれぞれどのような方におすすめなのか解説していきます。

どちらが自分に合うのか把握できれば、ボトックス治療の目的を果たしやすくなるでしょう。

美容外科での治療がおすすめの方

美容外科でのボトックスをおすすめするのは、美しさを最優先で求める方です。

理由はシンプルで、美容外科では美容効果を重視して治療を行うためです。

また、エラ張り以外に「しわが増えてきた」「ふくらはぎのたるみが気になる」など、口周り以外のお悩みを抱えられている方も美容外科での治療がおすすめといえるでしょう。

外見をよくするために、ボトックスでの改善を希望される方は、美容外科での施術をおすすめします。

歯医者での治療がおすすめの方

歯医者でのボトックスがおすすめなのは、口周りの不快な症状で悩んでおられる方です。
歯科医院でのボトックス治療は、食いしばりや歯ぎしり、顎関節症など口周りの症状緩和・改善に効果的です。

歯医者でのボトックスは筋肉量やエラ張りのほか、口腔内の環境や金属の有無、歯周病の程度などを考慮した治療となります。食いしばりや歯ぎしり、それにともなう歯の痛みや頭痛、歯のすり減りなどの改善が期待できるでしょう。

口周りの不快な症状でお悩みなら、歯の専門医が施術する歯医者での治療がおすすめです。

歯医者でボトックス治療を受けるなら「RYO JIMBO DENTAL 名古屋駅前院」

「食いしばりがひどくて歯や顎が痛む……」
「寝ている間の歯ぎしりのせいで起きたら頭が痛い……」

そのようなお悩みをお持ちで、歯医者でのボトックス治療をご検討の方は「RYO JIMBO DENTAL 名古屋駅前院」にご相談ください。

治療前にトリートメントコーディネーターによる専門的なカウンセリング行うため、ボトックス治療はもちろん、さまざまな歯の悩みをご相談いただけます。

カウンセリングを行う診療室はプライバシーを守る完全個室なため、相談内容が外に漏れてしまう心配はありません。

無料カウンセリングはご来院またはメールにて承っております。

まずはご相談だけでも、お気軽にご利用ください。

メールでのお問い合わせはこちらから

まとめ

美容外科と歯医者でのボトックスの違いは、治療目的と期待される効果です。
美容外科では外見を整える、歯医者では噛み合わせの悪さや顎関節症など、様々な症状の緩和・改善を目的としてボトックスを行います。

そのため、治療先を選ぶ際は、ご自身の目的に合う方を選ぶのがおすすめです。
患者様と病院とで目的が合致していれば、治療を後悔する可能性は限りなく低くなるでしょう。

もし歯医者でのボトックス治療をご検討なら「RYO JIMBO DENTAL 名古屋駅前院」にご相談ください。
ボトックスをただ注入するだけでなく、お口全体のバランスや体の健康まで見据えた診療をご提供いたします。

カウンセリングは無料ですので、お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

【関連リンク】

名古屋で選ばれる当院のボトックス(ボツリヌス)治療
名古屋で選ばれる当院のヒアルロン酸治療
当院のご利用を検討中で初めての方へ
名古屋駅(名駅)から徒歩5分!当院へのアクセス・診療時間
当院へのお問い合わせはこちら

【医院情報】

RYO JIMBO DENTAL 名古屋駅前院
0120-960-013
〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目26−9
NEW AG TOWERⅠ12階
※駅近!名古屋駅より徒歩5分
受付時間 10:00~20:00
休診日 祝日
※土曜・日曜 10:00~18:00 での診療となります
※矯正日によって変更あり
【医療法人RJDグループ医院】
瑞穂区・南区の新瑞橋駅すぐの歯医者【RYO JIMBO DENTAL 新瑞橋歯科・矯正歯科】
三重県四日市の歯医者【四日市くぼた歯科・矯正歯科】
※四日市院でもお役立ち歯科コラム配信中!

【本記事の監修】

to top

LINE動線

LINE動線

お電話

ご予約・お問い合わせ

0120-960-013

月~金10:00~20:00
土・日10:00~18:30
祝日休診