MENU

医療法人RJD RYO JIMBO DENTAL 名古屋駅前院

インプラント治療後の腫れの原因、対処法まで歯科医師が詳しく解説|【RYO JIMBO DENTAL 名古屋駅前院】

インプラント治療の腫れについて|腫れる原因や痛み、対処法を解説

インプラント治療の腫れについて

こんにちは。
名古屋駅(名駅)から徒歩5分の歯医者【RYO JIMBO DENTAL 名古屋駅前院】です。

インプラント治療は、歯を失ったとしても、天然歯のように噛めるようになる画期的な治療法です。
しかし、インプラント治療後の痛みや腫れが心配で、なかなかインプラント治療を決断できない方もいらっしゃると思います。
そこで本コラムでは、インプラント治療後に腫れる原因や、その対処法についてお伝えします。

インプラント治療をご検討中の方は、ぜひ参考にしてみてください。

なぜインプラント治療後に腫れるのか

まず、インプラント治療後に腫れる主な原因を紹介します。
腫れの原因は、主に以下の3つです。

  • 「免疫と防御反応による腫れ」
  • 「細菌感染による腫れ」
  • 「インプラント周囲炎などの炎症による腫れ」

免疫と防御反応による腫れ

免疫と防御反応の腫れに関しては、手術の後に起こります。

体が傷を負うと免疫が働いて防御反応が起こり、血流を増やして傷ついた部分を治そうとするため、炎症が起こるのです。
インプラント手術後の腫れに関しては、人の身体として自然な反応と言えるでしょう。

細菌感染による腫れ

細菌感染は、インプラントの治療後のセルフケアによって起こることが多いです。

治療前に虫歯や歯周病のチェックをした後、インプラント治療をはじめます。
しかし、治療後の口腔内ケアを怠ってしまうと、虫歯や歯周病の菌が傷口で繁殖してしまい、その菌が原因で腫れることがあります。
インプラント施術後の腫れは1週間ほどで引いていくことがほとんどですが、1週間経っても症状が続く場合は、歯科医院へ相談しましょう。

インプラント周囲炎などの炎症による腫れ

特に注意したい炎症が、このインプラント周囲炎です。

インプラント治療が完了した後に起こる炎症で、永久歯の歯周病のような症状があり、腫れた部分から出血がみられます。
また、インプラント周囲炎の場合は永久歯の歯周病より進行が早く、最悪の場合、治療したインプラントが脱落してしまう恐れもあります。
残った歯垢と歯石が原因で起こることがありますので、治療完了後もしっかりと口腔内のメンテナンスを続けることが重要です。

インプラント治療後の腫れや痛みの対処法

インプラント治療後の痛みや腫れには、どのように対処すればいいのでしょうか。
すぐに実践できる4つの方法をご紹介します。

1.外から冷やす

1つ目の対処法は外側から冷やすことです。
しかし、冷やし方にも注意が必要で、冷やし過ぎると血流が悪くなり、インプラントと周囲の骨が結合しづらくなります。
氷や保冷剤などで直接冷やすよりも、濡れたタオルで外側から冷やすのがいいでしょう。

2.処方された薬を指示通り服用する

インプラント治療後は医師から抗生剤、鎮痛剤、消炎剤などが処方されます。
処方された薬は、担当医師の指示通りに服用しましょう。
服用を怠ったり、自身の判断で服用を中断したりしてしまうと痛みと腫れの再発、または悪化の原因にもなってしまいます。

3.触らない

治療した箇所の傷口を舌や指で触れると治りが遅くなってしまうので避けましょう。
ブラッシングも、傷口を刺激しないように行なってください。
傷口が塞がるまでは口にするものも、硬いものや熱いもの、刺激が強いものは避けたほうがいいでしょう。

4.口腔内を清潔に保つ

細菌感染やインプラント周囲炎を防ぐためにも、口腔内を清潔に保つことはとても重要です。
ブラッシングの際に使用する歯磨き粉にも刺激が強いものがありますので、どのようにケアしていくかを担当医師と相談するといいでしょう。

インプラントの腫れQ&A

Q.インプラント治療後の腫れはどれくらいでよくなりますか?

A.治療した部位や手術の状況によりますが、多くの場合は1週間ほどで治っていきます。

Q.腫れた後に内出血がみられますが、これは正常ですか?

A.手術部位によって内出血が起こり、一部紫色になる場合があります。問題はありませんが、心配なときは歯科医院へご相談ください。

まとめ:インプラントの腫れを防ぐには、普段からのケアが大切

ここまで、インプラント治療後の腫れの種類とその対処法についてお伝えしてきました。

インプラント施術後には腫れと痛みが出てきますが、その腫れや痛みも施術後の口腔内ケアや薬の服用によって、期間に個人差はあるものの次第に治ります。
何か気になることがあれば、口腔内トラブルを防ぐためにも、すぐに信頼できる医師に相談することが大切です。

RYO JIMBO DENTAL 名古屋駅前院では無料カウンセリングから治療、アフターケアまで丁寧に対応しています。
インプラントを入れて終わりではなく、歯の美しさと健康を守るためのインプラント治療を日々提供していますので、歯のことで何かお困りのことがある場合は、ぜひ当院までご相談ください。

【関連リンク】

名古屋で選ばれる当院のインプラント治療
当院のご利用を検討中で初めての方へ
名古屋駅(名駅)から徒歩5分!当院へのアクセス・診療時間
当院へのお問い合わせはこちら

【医院情報】

RYO JIMBO DENTAL 名古屋駅前院
0120-960-013
〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目26−9
NEW AG TOWERⅠ12階
※駅近!名古屋駅より徒歩5分
受付時間 10:00~20:00
休診日 祝日
※土曜・日曜 10:00~18:00 での診療となります
※矯正日によって変更あり
【医療法人RJDグループ医院】
瑞穂区・南区の新瑞橋駅すぐの歯医者【RYO JIMBO DENTAL 新瑞橋歯科・矯正歯科】
三重県四日市の歯医者【四日市くぼた歯科・矯正歯科】
※四日市院でもお役立ち歯科コラム配信中!

【本記事の監修】

to top

LINE動線

LINE動線

お電話

ご予約・お問い合わせ

0120-960-013

月~金10:00~13:00/15:00~21:00
土・日10:00~13:00/15:00~19:00
祝日休診