MENU

医療法人9020 RYO JIMBO DENTAL

インプラントの費用・治療にかかる料金や相場について解説

インプラントの費用・治療にかかる料金や相場について解説

インプラントの費用・治療にかかる料金や相場について解説

皆さんこんにちは。
名古屋駅(名駅)から徒歩5分の歯医者【RYO JIMBO DENTAL 名古屋駅前院】の院長・神保 良です。
日頃より、インプラント治療をご希望される患者さんから数多くお問い合わせをいただき、感謝申し上げます。

今回は、歯科インプラントにかかる費用について解説いたします。
また、インプラント治療における相場などをもとにして選ぶべきであるのかや、インプラントにかかる料金が適正な金額であるのかなどについても、歯科医師の立場から考えをお伝えできればと考えております。

『インプラント治療をどの歯科医院で受けたらいいのか分からない』

歯科インプラントを検討中で、上記のようなお悩みや不安をお持ちの方には是非お読みいただきたい内容ですので、ぜひ参考にしてみてください。

インプラント治療はお口の中が下記のような状態の場合、欠損補綴治療の第一選択に挙げられます。

  • お口の中で歯の欠損ができてしまった場合
  • もともと歯がない場合
  • 入れ歯が痛くて合わない場合

もちろん、その他にも歯の補綴に関する選択肢はあります。

  • 入れ歯
  • ブリッジ
  • そのままの状態で何もしない

インプラント以外の上記のような選択肢にも、それぞれのメリット、デメリットをご説明させていただくのは、歯科医師として当然のことです。
当院へご相談くださった患者さまには、しっかりとご説明するようにしておりますので、お口や歯のお悩みがある方は気軽にお問い合わせください。

また、歯の欠損補綴治療でもっとも有効な手段のひとつに挙げられるインプラント治療の欠点として、患者さまが真っ先に考えつくのが、「インプラント治療にかかる費用」に関してかもしれません。
しかし、費用面を欠点と一概に結論づけてしまうのは少しばかり性急なように思います。

費用対効果で考えると、インプラントは入れ歯やブリッジと比べても優秀な選択肢だと言えるでしょう。
そうした側面があるにもかかわらず、世の中の一部による偏った報道でインプラント治療に対するマイナスイメージが先行してしまうことは、結果的に日本の歯科医療の質を低下させることにも繋がる恐れがあります。

インプラント治療は一部の高度先進医療を除き、患者さま全額負担の自由診療となり、インプラントの治療費に関する設定はそれぞれの歯科医院ごとに異なります。

最近はネットで調べるだけでも、インプラントの治療費は10万円台から70万円台までと大きく金額の幅があります。
つまり、インプラント治療にかかる金額・相場は十数万円から数十万円と価格帯が広いため、一概にいくらであると断言できない状況なのです。

そのため、なにを基準にインプラント治療をする歯科医院を決めていいのか迷われるのではないでしょうか。
当院にもインプラント治療のセカンドオピニオン、サードオピニオンをお求めになって来院される患者さんが多数いらっしゃいます。

ご来院された皆さまが、インプラントにかかる費用で治療を行うかどうかの検討材料とされるのは当然のことですし、必要な費用の明瞭さがあってこそ安心して治療も受けていただける環境が整うと考えております。
しかし、インプラント治療において、費用が安くて質も良いという両立はなかなか難しいのが事実です。

また、値段で治療を受けるか否かを決定することは、後々トラブルの種となる可能性があることも知っておいてください。
実際に、安い値段でインプラント治療を受けた後で、お口や歯のトラブルに見舞われてしまう方もいらっしゃいます。

インプラント治療では、すべての工程において精密さと高い歯科医療の技術が求められます。
インプラントの材料費も、長期的に口腔内で機能するという科学的裏付けがある材料・素材を使用すれば、それなりに費用がかかるものです。

費用が安いもの、品質で劣るものを使用した場合には、安心と安全に足るインプラント治療と比べて、どこかで必ず誤差が生じることになるでしょう。
ひとつの小さな誤差がインプラント治療後、全体の寿命に影響を及ぼす恐れがあるとしたら、インプラント治療が価格だけで決定するべきではないことがご理解いただけるかと思います。

皆さまの大切な体の一部となるインプラントの治療において、安心で安全、かつ高品質なものを使用しなければ、せっかく大きな治療を行なったというのに心が休まることはありません。
患者さまに対し、責任をもって治療を行わせていただく私たち歯科医も同じ気持ちです。

皆さまの臓器である口腔内ですから、品質で妥協したものを入れるべきではないと考えております。
しかし、歯科医師にどのインプラント治療を受けるかを決定する権利は、もちろんありません。
患者さまの皆さまお一人おひとりが、決めていただくことです。

ただ、ひとりの歯科医師でありその真実を知っている者としては、自分の大切な家族や友人がインプラント治療を必要としたときに、そのような選択をとらせたり、薦めたりすることはできません。

当院には、自分の家族に迷いなく受けてもらいたい、大切な人に受けてもらいたい歯科治療を、患者さまに受けていただきたいという考えがあります。
その思いから、インプラント治療に品質を担保できない低価格帯のプランなどは設定しておりませんし、治療費の値引きなどもお断りしております。

インプラント治療をご検討される皆さんに対して、私たちがお約束できること。
それは使用する医療機器、材料等は最高品質のものを使用し、手術環境も一般歯科医院で行うことができる中で高いレベルを保つことです。

補足といたしまして、当院で主に使用しているインプラントは最高品質であると判断した下記のものとなります。

  • デンツプライ(Dentsply)社製インプラント
  • ストローマン(Straumann)社製インプラント
  • ノーベルバイオケア(Nobel Biocare)社製インプラント

また、インプラント治療に携わる歯科医師、歯科衛生士、歯科技工士、トリートメントコーディネーターもインプラントに関する知識および治療技術の研鑽を絶えず行なっております。

当院では、インプラント治療を受けていただいた患者さまとの関わりは生涯にわたり、被せ物が入ったら治療完了ではありません。
その後のメンテナンスを継続して行なっていくことでお口や歯の健康、引いては体全体の健康を維持できると考えております。

インプラント治療の費用は決して安価なものではなく、それなりに料金がかかるものですが、皆さまのお口の健康への投資であると言えるでしょう。
1本の歯を失ってしまうことで、ほかの歯を次々と失っていくこともあります。

当院では、インプラント治療は現在の口腔環境を守るための手段のひとつであると考えており、インプラント以外に治療法がないとは考えておりません。
すべての治療がインプラントありきで進んでしまうことは、残っている歯、残せる歯にも悪影響を及ぼす可能性すらあるのです。
皆さまが健康へ投資をしていただいたその想いをしっかりと受けてめさせていただき、口腔内全体を健康に保つお手伝いをさせていただければと存じます。

インプラント治療に関するご相談や、それ以外にもお口のお悩みについて気兼ねなくご相談ください。
皆さまのお話しをうかがい、しっかりとお口や歯の状態をみさせていただいた後で、最適な治療法をご提案いたします。

【関連リンク】

名古屋のインプラントで選ばれる当院のインプラント治療
当院へのお問い合わせはこちら
※下記は外部サイトへのリンクとなります
デンツプライシロナ インプラント
ストローマン インプラント
ノーベルバイオケア インプラント

【医院情報】

RYO JIMBO DENTAL 名古屋駅前院
0120-960-013
〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅4丁目26−9
NEW AG TOWERⅠ12階
※駅近!名古屋駅より徒歩5分
受付時間 10:00~13:00 / 15:00~21:00
祝日休診 土曜・日曜 10:00~13:00 / 15:00~18:30

【本記事の監修者】

院長 神保 良

院長

神保 良

専門

インプラント審美歯科

保持資格

歯科医師免許

to top

LINE動線

LINE動線

お電話

ご予約・お問い合わせ

0120-960-013

月~金10:00~13:00/15:00~21:00
土・日10:00~13:00/15:00~19:00
祝日休診