インプラントの構造をわかりやすく解説

インプラントは怖い?歯科医師が不安やお悩みに答えます

皆さんこんにちは。
名古屋駅(名駅)から徒歩5分の歯医者【RYO JIMBO DENTAL 名古屋駅前院】です。

重度の虫歯で歯が欠損してしまったり、事故やけがで歯を失ってしまったりした際、インプラントを検討する人も多いのではないでしょうか?
しかしインプラントと聞くと、どうしても怖いイメージがあって踏み出せない、という声もよく耳にします。

そこで今回は、インプラントが怖いと感じてしまうポイントに注目した上で、インプラントは安心して受けていただくことができる治療法であるということをご説明していきます。
インプラント治療に興味がある人は、ぜひ参考にしてみてください。

インプラントは怖いと感じさせてしまう理由

インプラント治療に興味はあるけど、どうしても怖いと感じてしまう人の理由として、

• インプラントの手術が怖い
  • インプラントの手術後や治療の痛みが怖い
  • インプラント治療のリスクが怖い

などが挙げられます。

やはりインプラントの手術に対しての不安や、痛みに対して怖いと感じている人が多いようです。

しかしこれらの不安は、インプラントについて理解しておけば、しっかりと解消できるものなのでご安心ください。

インプラントの手術が怖い

どうしても「手術」と聞くと怖いイメージがありますよね。

インプラント治療とは、簡単に説明すると、歯茎を切って中の骨にドリルを使って穴を空け、そこにインプラントと呼ばれる人工歯根を埋め込む、という外科手術となります。

歯茎を切る、ドリルで骨に穴を空けると聞くと怖いイメージがあるのも納得できます。

手術後や治療の痛みが怖い

インプラントの手術後に痛みがあったり、腫れたりするのではないかということから、怖いイメージを持っている人も多いようです。

歯茎や顎の骨の状態によってはインプラントの治療法にも違いがあり、術後に痛みがでることもあります。

その点については、事前に歯科用3DCTで骨の状態などをチェックした上で、手術前に治療法が説明されます。

インプラント治療のリスクが怖い

インプラント治療は、口の中に異物である人工歯根を入れる治療法なので、何かリスクがあるのではないかと不安を感じる人もいるでしょう。

治療後のリスクとしてあげられるのが、「インプラント周囲炎」などの歯周病にかかる可能性があることです。
定期的なメンテナンスを怠ってしまい、歯石や歯垢が溜まると歯茎が炎症を起こしてインプラント周囲炎につながります。

インプラント周囲炎になると、それを支えている骨にも影響が出てくるので注意が必要です。
そのため、インプラント治療後も定期的にメンテナンスを受けることがとても大切です。

インプラントは怖くない!不安に対する歯科医師の回答

インプラントに対する怖いイメージに、歯科医師がお答えします。

Q.インプラントの手術は怖くない?

A.手術には麻酔を使用するので痛みは感じません。
また、事前にカウンセリングを行うので、
不安なことや気になることなど、なんでもご相談ください。

Q.インプラントの手術後に腫れたり痛んだりしない?

A.インプラントの手術後に痛みや腫れが起こることはほとんどなく、歯茎を切ったところが数日痛む程度です。
しかし歯茎や顎の骨の状態によっては、術後に痛みがでることもあります。
そのような症状がある場合には抗生剤や鎮痛剤で対処できるので、安心してください。

Q.インプラント治療にリスクはない?

A.インプラントのリスクとして、インプラント周囲炎にかかる可能性があります。
治療後の状態にもよりますが、だいたい3~6ヵ月に1度のペースでメンテナンスを受けていれば、インプラントや周囲の歯のトラブルにも早急に対処でき、健康な歯を維持することができます。
もちろん日頃のケアもしっかりと行なうことが大切になります。

そして、安心してインプラント治療を受けるには、インプラント治療の実績が多い歯科医院を選ぶことが重要です。

当院ではインプラント治療に力を入れておりますので、ご高齢の方や他院でインプラント治療を断られてしまった方など、多くの方に選ばれています。
実際に他院様からご紹介をいただくこともあり、難易度の高いインプラント治療も数多く治療してきた実績があります。

また当院では「歯を長く残す」ことではなく「健康な歯を残す」ことを最優先にしており、インプラント専門チームが対応させていただきます。
インプラントについて気になることがありましたら、いつでもお気軽にご相談ください。

安心してインプラント治療を受けるなら「信頼できる歯科医院」選びが大切

インプラント治療に対して怖いというイメージを持っている人が多くいますが、治療についてしっかりと理解していれば、そこまで怖がる必要はありません。

治療を受ける前にしっかりとカウンセリングを受けたり、治療後にきちんとメンテナンスに通ったりすれば、問題なくご自身の歯としてお使いいただけます。

そしてなによりも、信頼できる歯科医院を選び、通うことが大切です。

当院ではインプラント治療だけではなく、丁寧なメンテナンスにも力を入れております。
インプラント治療に興味がある方は、いつでもお気軽にお問い合わせください。

名古屋駅/名駅すぐ当院のインプラント治療